ディストリクト・ディレクター新年のご挨拶

 ディストリクト・ディレクター新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!

今年は戌年ですね。
犬って、とてもコミュニケーション・リーダーシップ能力に優れているなと思います。

犬に向かって、思わず、何か話しかけてしまうことありますよね。彼らが、私たち人間の言葉で返答をしてくれるわけではありません。でも、明らかにそれに応えてくれることがあります。

実家で飼っていた犬は、とても正義感の強い犬でした。2人の兄が喧嘩を始めると、必ず、「やめなさい」と言わんばかりに、兄の間に入って仲裁をしようとするのです。何か言葉を発するわけではないのですが、彼は兄たちの競合う声を聞いて、状況を判断して、行動に移しているのだと思っていました。

トーストマスターズの皆さん、Competent Leadership(CL) マニュアルのプロジェクト 1は何か覚えていますか?

Listening/聞くこと

2018年は、ディストリクト76にとっては、Pathways元年になります。4月の導入開始まで待ちきれない気持ちでいっぱいの方、たくさんいらっしゃると思います。それだけでなく、何となく、日ごろの例会では、スピーチをすること、何かを発することに、偏りがちだなと思うことありませんか?

そこで、あえて、私は戌年の新年に、犬になぞらえまして、皆さんにCLマニュアルのプロジェクト1を思い出してほしいなと思いました。もちろん、PathwaysにもLevel 1の中に、Listeningがあってこその、”Evaluation and Feedback”というプロジェクトが入ってきます。私たちも犬のように、聞く力を身につけたいものですね。

さて、新年のお年玉が届いています。
2016年スピーチ世界チャンピョンのダレン テイ氏から皆さんへのお年玉です。お楽しみください!

ビデオ撮影/編集 森本彩子(Cosmos TMC)