全国大会レポート(1): 金曜スペシャル リーダーズ・フォーラム

5月10日(金)夜、全国大会の開会式に先立って、「金曜スペシャル リーダーズ・フォーラム」が東京・船堀にて開催されました。

第一部は、ファシリテーターの桃井信子さん(立川TMC)の進行で、パネリスト全員が役員経験もしくは全国大会のスタッフを経験されていたという紹介とともに、スタートしました。

前半は、桃井さんより質問を順番にそれぞれのパネリストへ問いかける形で進められました。後半は1つの質問に対し、パネリストが自由に答えるフリーディスカッションという形で進められました。パネリストの回答からは、クラブ役員、全国大会のスタッフの苦労談が飛び出し、驚きや笑いが沸き起こりました。

休憩を挟んでのスピーチセッション。エリア32ディレクターの松本真紀さん(東西TMC)がスピーチ。スピーチタイトルは「リーダーシップの青い鳥」。松本さんが過去実際に体験したエピソードを元に「女性のリーダーシップ」とは何か自分自身の言葉でしっかりと聴衆へ伝えました。

第二部ではファシリテーターの宮脇タカさん(New Bridge TMC)。
パネリストの方は北村恭子さん(京都TMC)、Grace Shihさん(District 67)、Roxyさん(District 2)、黒田雅子さん(幕張シーサイドTMC)、東公成さん(Tokyo Table Topic TMC)。
それぞれのパネリストに対して、紹介とともにリーダーシップとは?というキーワードを投げかけ、会がスタートしました。

過去での振り返り、印象に残った瞬間、自身のキャリアについて宮脇さんが質問し、質問に対してパネリストが回答する形で会が進められました。聴衆の方はパネリストの回答に対し笑い、驚嘆の連続で会を閉じました。

「リーダーシップ・フォーラム」の詳細は、こちらからご覧くださいませ。(PDF)

(馬車道トーストマスターズクラブ 青木)